« 女優魂 | トップページ | 叱られた後は »

2010年3月25日 (木)

座椅子でうたた寝

 ガチャ子さんの一日は、寝る、食べる、トイレで構成されています。時折、食べた後にマタタビを振りかけたボールで1~2分ほど遊ぶことがありますが。

 いたって変化の乏しい毎日なのですが、暖かくなり始めた二月の末から行動にバリエーションが見られるようになりました。
 冬の間、ガチャ子さんの寝場所は湯たんぽ付きの猫小屋だけに限定されていましたが、飼い主の座椅子を狙うようになったのです。といっても本気のお休みタイムに使うのではなく、ゴハンをねだってはみたものの「まだよ」といわれてふてくされ気味で待つ時のうたた寝用。

 ガチャ子さんの猫小屋はそれなりの大きさのものですが、開放的とは言いがたいものなので、暖かくなってきたのを幸い、ワンパターンな睡眠環境を変えてみたくなったこともあるのかもしれません。

 実は、ガチャ子さんには専用の座椅子があります。とはいっても、飼い主のお古ですが。
 クッションがへたってしまい、処分しようと思ったけれども、ガチャ子さんが使ってくれるかと思い捨てずにおいたものです。秋口まではよく使っていたのですが、古いだけにあまり寝心地が良くないのでしょうか、今は見向きもしません。

 ガチャ子さんがゴハンをもらって猫小屋に戻った後、座椅子についていた抜け毛の置きみやげを見て、ああ、私は今、猫と暮らしているんだ、と改めて実感する飼い主なのでした。 

« 女優魂 | トップページ | 叱られた後は »

日常」カテゴリの記事