« 老人力 | トップページ | オンナノコです。多分。一応。 »

2010年7月24日 (土)

オカアサンが来た。

 先日、母が遊びに来ました。
 ほぼ一年ぶりに会うオカアサンにガチャ子さんがどう反応するか興味津々。ところが拍子抜けするくらいに、いつも通りのマイペースガチャ子さんでした。おそらく、何となく覚えのある人ということでスムーズに受け入れたのだと思います。母の荷物の匂いをしげしげと嗅ぐことがなかったのも、そのせいでしょう。

 けれども、母と私がおしゃべりに興じるとおもしろくないらしく、頻繁に側に来てアオアオ鳴きます。
 はいはい、わかったからね、良い子にしていなさいねなどと声をかけられると、むっとした表情で黙り込みカーテンの陰でお昼寝再開。「アタシを無視したら許さないからね」精神を遺憾なく発揮してくれました。

 抱っこしてもらったときも、私とは抱き方が違うためか、「シャー」と一言。
 あなたね、18年もお世話になっておきながら、それはないでしょう。

 母が帰る日、ガチャ子さんの食欲が落ちていたので、輸液をしました。そのあいだずっと「良い子だね、偉いね」と母から声をかけてもらったガチャ子さんは、いつもよりずっとおとなしくしていたのでした。

 夏ばて、回復すると良いね、ガチャ子さん。

« 老人力 | トップページ | オンナノコです。多分。一応。 »

日常」カテゴリの記事