« せめて気分だけでも | トップページ | 鼻づまりのガチャ子さん »

2010年8月 5日 (木)

耳のマッサージ

 後ろ足が思うようには使えなくなったガチャ子さんのために、耳の後ろを飼い主が掻く話は前回のエントリーに書きましたが、ガチャ子さんが一番好きなのは耳のマッサージです。

 ガチャ子さんと向き合って座り、それぞれの耳の付け根に五本の指先を添え、軽くつかんだり放したりを速いテンポで繰り返します。つかんだり放したりするたびに耳がたたまれたり元に戻ったりするのですが、そのたびにパフパフと音がします。

 この耳パフパフマッサージをはじめると、ガチャ子さんの頭から力が抜けていって下がっていきます。目を細め、時にはよだれをたらすことも。もちろんゴロゴロ付き。
 途中でやめると、「なんで?もっとしておくれよ」と目でねだります。

 聞くところによると、人間の耳にはツボがたくさんあり、マッサージをするととても気持ちよいとか。
 ネコも同じなのでしょうか。

« せめて気分だけでも | トップページ | 鼻づまりのガチャ子さん »

日常」カテゴリの記事