« 鼻づまりのガチャ子さん | トップページ | ガチャ子さんのゴハン遍歴 »

2010年8月11日 (水)

くしゃみに返事

 私は取り立ててパソコンやインターネットに詳しいわけではありませんが、それでもネットはガチャ子さんとの暮らしに欠かせないツールになっています。
 猫用ゴハンやトイレタリー製品などはほとんどネットで買っていますし、クマザサを使ってみようと思ったのもネットで情報を知ったからでした。そうそう、お世話になっている動物病院もネットで探したのでした。

 ネットをうろうろしていると、役立つだけでなく時には「へええ」と思うような話にもぶつかります。

 若かりし頃、ガチャ子さんには不思議なクセがありました。だれか人がくしゃみをすると、独特の鳴き方をするのです。それはガチャ子さんより前に飼っていた猫2匹には見られない反応でした。
 私は重度の花粉症です。そのため春になると、
 「くしゃん」「ニャニャニャニャニャ……」「くしゃん」「ニャニャニャニャニャ……」
 と、妙な掛け合いが延々続くのでした。

 こんな変な反応を見せるのはガチャ子さんだけなのだろうか、と長年疑問に思っていたのですが、最近、くしゃみに反応する猫さんが世間には結構いることを知りました。
 動画投稿サイトで検索をかけるとかなりの数ヒットします。鳴き方はそれぞれのようですが、中にはガチャ子さんと同じ鳴き声を聞かせてくれる猫さんもいます。
 ガチャ子さんは今はもう、人のくしゃみに反応することはありませんが、よそ様の猫さんの鳴き声を聞いて懐かしい気持ちになったりしています。

 ところで、残念ながらなぜくしゃみに反応するのかということまではわかりませんでした。誰か究明してくれませんか?

 

« 鼻づまりのガチャ子さん | トップページ | ガチャ子さんのゴハン遍歴 »

日常」カテゴリの記事