« もっと、ずっと | トップページ | 今日は引っ越し記念日。 »

2010年8月20日 (金)

ガチャ子さんのゴハン事情

 ウェットフードとドライフード、2種類のゴハンを食べるようになったガチャ子さん。前回書いたように、中心は、そしてより好きなのはウェットフードなのですが、さりとてドライフードもなかなかに捨てがたい、という心境のようです。

 ゴハンタイムには、ウェットフードを先に出します。食欲旺盛なときには、器の中に頭をつっこんで夢中で食べます。その最中にドライフードを出すと、ウェットフードを食べるのをやめてドライフードに取りかかります。後は気の向くまま、ウェットを食べたりドライを食べたり。

 飼い主の心づもりとしては、まずウェットフードを食べてもらい、次のゴハンまでのつなぎの意味でドライフードを、と思っていたのですが、ガチャ子さんはどちらも味わいたいようです。

 時には、ウエットフードを途中で食べやめて、「ドライはまだかい?おかずなしのゴハンはつまらないんだよ」と主張したりして。ドライは療養食なので、おねだりは大歓迎。

 これまで、猫に2種類のゴハンをあげたことがなかったので、ガチャ子さんの反応は見ていてなかなかに楽しい。ともあれ、食欲があるのは良きこと。暑さの続く中、食欲にムラがあるだけに、たべたいものはどんどん食べて欲しいと思う飼い主なのでした。

 ところで、今週末は法事で帰省をします。日帰りですが、ガチャ子さんはちょっと長い時間一人でお留守番をしてもらうことになります。

 良い子でお留守番できるかな?

« もっと、ずっと | トップページ | 今日は引っ越し記念日。 »

日常」カテゴリの記事