« プチダイエット | トップページ | ガチャ子さん、怒りのツボ1 アンタッチャブル »

2010年11月13日 (土)

ガチャ子さんと電話

 飼い主が電話を使い始めると「アオアオ」と自己主張するガチャ子さん。この間の夜も、母と電話で話し始めた途端鳴き出しました。

 そこで、電話機をガチャ子さんの耳元に持って行き、母に話しかけてもらいました。そうしたら、鳴き声が「ナオナオ」にかわり、ついでゴロゴロとのどを鳴らし始め……。構ってもらったことで満足したのか、「懐かしい誰か」の声を思い出したのか、おとなしくなりました。

 そういえば、友人たちの子どもが小さかった頃、電話をかけると受話器の向こうから「電話に出たい出たい」という声が聞こえてきていたなと昔のことを思い出し、可笑しくなりました。

 電話の相手が母なら、こういう手も使えるのですが、人様には「電話で猫に話しかけて下さい」などと言えません。
 仕事関係など、大事な電話をかけるときにはリビングを離れてかけるようにしています。

 持ち運びできる電話が当たり前のようにある時代で良かったと改めて思う今日この頃です。

« プチダイエット | トップページ | ガチャ子さん、怒りのツボ1 アンタッチャブル »

日常」カテゴリの記事