« 血液検査を受けて | トップページ | サプリメント効果、Lリジンとクマザサのエキス。 »

2010年12月22日 (水)

侵入者は許さない

 12月の初めに体調を崩したことが影響して、年末のあれこれに追われる日々を送っている私。仕事を片付けなければならないのはもちろんですけれど、家のメンテナンスも放置してはおけない、ということで、時間をやりくりして業者にお願いをすることにしました。

 気になるのはガチャ子さんのこと。アオアオ鳴いて作業の邪魔にならないようにしなければ。業者さんが来る少し前にゴハンを食べさせ、湯たんぽも温め直してお昼寝準備万端!にしておいたのですが、やはり知らない人が家の中に入ってくると我慢ができなかったようで、あ゛お゛あ゛お゛と、お世辞にも友好的とは言い難い歓迎の辞を述べてくれました。

 とはいえ、お腹はいっぱいで湯たんぽホカホカ。撫でてなだめて猫小屋に押し込んだところ、お昼寝体勢にもちこむのはそれほど手はかかりませんでした。
 そのままずっとおとなしくしてくれれば、という飼い主の願いをよそに、何回か猫小屋の外に出てきて不満全開の鳴き声をたてたり、カーッと怒ったりしていましたけれども、作業の妨げになるほどではなかったと思います。

 おもしろかったのは、業者さんが帰った直後。猫小屋から素早く出て、家中のあちこちをタッタカ歩き回っていました。
 自分のテリトリーが無事かどうか自分の目で確かめたかったようです。雄猫はテリトリー意識が強いことは知っていましたが、オンナノコというかおばあさんというか、の猫にもテリトリー意識はあるようです。

« 血液検査を受けて | トップページ | サプリメント効果、Lリジンとクマザサのエキス。 »

日常」カテゴリの記事