« 1周年 | トップページ | オーダー、「ブレンド」 »

2011年1月 6日 (木)

ガチャ子さん、拗ねる。

 元日、所用があってまた家を空けました。ちょっと長時間でした。

 いつもは、私が帰ってくると「遅い!!」と怒って鳴くガチャ子さんなのですが、その日は様子が違っていました。

 猫小屋のあるリビングに入っても、「ガチャ子さん」と声をかけても何の反応も無し。新聞のカーテンをめくって「ただいま」と言ったら、横目でちらりと見て一言「ニャッ」。そしてすぐにぷいっと横を向いてしまいました。
 そのあと、何度声をかけても完全無視。がんとしてお尻を向けたまま、私を見ようとはしません。拗ねてふてくされて、怒るのをやめて完全無視をすることにしたようです。

 ご機嫌伺いのために食器に少しゴハンを入れて再度呼んだら、黙って猫小屋から出てきて黙々と食べ、また黙って猫小屋に戻りました。
 いつもは、食べ終わった後ナオナオと騒ぐのに、それも無し。

 しばらく放っておいたあと、おそるおそる猫小屋で寝るガチャ子さんを撫でてみたところ、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。

 さらにしばらく後、いつものように大声でアオアオ鳴いてから、トイレに入りました。日常ペースに戻った模様。ごめんね、ガチャ子さん。

 猫との暮らしは、なかなかにおもしろいものです。

Pc190289
 「藻塩?誰だいそいつは。あたしゃ知らないね!」

« 1周年 | トップページ | オーダー、「ブレンド」 »

日常」カテゴリの記事