« 食べたいキモチはあるようです。 | トップページ | わざと?うっかり? »

2011年7月12日 (火)

老猫のための猛暑対策 すだれ

 七月も半ば、いよいよ暑さが本格的になってきました。

 今年は電力事情のためエアコン使用を控えている方も多いと思いますが、わが家は昨年からリビングではエコを実践中。原因はガチャ子さんです。
 室温29度を切るとくしゃみが始まるため、極力エアコンを使わないようにしていました。
 でも、暑さがガチャ子さんの体の負担になるのも事実。エアコンなしでなんとか快適な生活をということで、風通しを良くすることを心がけていました。

 そして今年、新しいアイテムを導入してみました。すだれです。ネットでロングサイズのすだれと、つっぱり棒を購入。リビングの窓全てに取りつけてみました。
 すだれをおろした窓のガラスと、おろしていない窓のガラスとでは、手で触っても何となく温度が違うことがわかる程度には、効果があるようです。
 暑さがいよいよ厳しくなってきたら、霧吹きですだれに水を拭きかけてみようと思います。

4

 左側の窓のところに下がっている紐は、すだれを巻き上げるための部品です。こういう便利な物も売っているのですね。

 そうそう、もしもこれからすだれの取り付けを考えている方がいらっしゃいましたら、ガラス窓から数十センチくらい離してすだれを設置した方が涼しいそうです。(すだれの熱がガラスに伝導しにくいため。)

« 食べたいキモチはあるようです。 | トップページ | わざと?うっかり? »

日常」カテゴリの記事