« 二度目の引っ越し記念日 | トップページ | ヒヤリ »

2011年8月27日 (土)

オカアサンがまた来てくれました。

 数日前まで、母が遊びに来ていました。今夏二度目の来訪です。

 母の滞在中、二人に構い倒され、またもやご機嫌だったガチャ子さん。
 いつもは、昼寝中や夜間、眠りが浅くなると「なおなお」と心細そうに鳴くのですが、母がいる間はそういうこともありませんでした。

 耳が遠くなったガチャ子さんも、二人分の気配が家の中にあるといつもとは違う感じがするのでしょう。安心して眠っていたようでした。

 母が帰るときもぐっすりお休み。起こさないように静かに何回か撫でて、母は出て行きました。
 母を見送った私が帰宅したときも、うつらうつら。

Cimg0299

 でも、目覚めた後、廊下を行ったり来たりしていたのは、多分母の姿を捜していたのではないかと思います。

 また来てくれると思うよ、ガチャ子さん。

« 二度目の引っ越し記念日 | トップページ | ヒヤリ »

日常」カテゴリの記事