« 動物愛護週間に その1 | トップページ | 動物愛護週間に その3 »

2011年10月 2日 (日)

動物愛護週間に その2

 動物愛護週間の話題の続きです。

 賞状と一緒に、表彰された犬・猫の一覧表や、飼い主さん達のコメントなどをまとめた冊子をいただきました。

 それを見てわかったことが一つ。昨年は、ガチャ子さんより長寿のネコさん達がかなりいました。ところが今年は、ガチャ子さんは上から三番目。
 二年続いた暑い夏は、長生きネコさん達にとっても大きな負担だったのかもしれません。

 幸い、ガチャ子さんは今年の暑さも乗り切りつつあります。でも、来年の夏は―。

 そんな飼い主の思いなど知らぬげに、今日もガチャ子さんは力強く鳴いてゴハンの催促。
 どうなるかわからない先のことを思い悩んでも仕方がない。明日のことより今日のゴハン。

 ……やはり長生きの秘訣は、そのあたりにありそうです。

« 動物愛護週間に その1 | トップページ | 動物愛護週間に その3 »

日常」カテゴリの記事