« プロフィール リンリン | トップページ | 遊びたい猫、眠りたい猫 その2 »

2013年3月27日 (水)

遊びたい猫、眠りたい猫 その1

 プロフィールでも書きましたが、リンリンは遊ぶのが大好き。ごはんが済むと「遊ばないの?」と誘ってきます。

 特にひものおもちゃが好きなのですが、一人遊びより誰かに遊んでほしい質のようです。アンズが一人遊び上手なのとは対照的。

 実はこれが少々困りもの。時間がある時には私が遊び相手になれますが、限度があります。遊んでもらえなくなると、アンズを遊びに誘うのですが、これがどうにも荒っぽい。

 昼寝を楽しんでいるアンズに、いきなり飛びかかります。「ダイナミックリンリンボンバーッ」とかいいながら。
 びっくりして起きたアンズは逃げ出しますが、リンリンの方は遊んでくれると思い込んで追いかけます。当然のことながら、アンズの機嫌はだんだん悪くなる。
 「なにするのよっ。やだって言ってるでしょっ、この子はっ」
 そして、シャーシャーフーフーのけんかになってしまうのです。

 けんかになるような時には私がリンリンを止めたこともありましたが、最近はほとんど様子見です。彼らなりのルールができたようなので。

 そのルールとは、アンズが洗濯機の上か、シンク脇の台の上に乗ったらおしまい、というもの。

 猫には猫のコミュニケーションがあるようです。

Cimg1501

 「やれやれ、おちおち昼寝もできやしない。」

 

 

« プロフィール リンリン | トップページ | 遊びたい猫、眠りたい猫 その2 »

日常」カテゴリの記事