« お留守番 その1 | トップページ | 頭隠して »

2013年5月20日 (月)

お留守番 その2

 初めてのお留守番からしばらくたった頃、また家を空ける必要が出てきました。人慣れレッスンその2、ということで、またシッターさんをお願いしました。

 今回は、またちょっと進歩しました。一日目から親子で姿を見せ、ごはんを食べ始めたとか。えらいぞ、アンズとリンリン。ただ、警戒しなくなったわけではなく、ゴハンの途中でまた隠れてしまったようですが。
 二日目は、姿を見せたのは片方だけだったとのことですが、なかなか良い感じです。レッスンはうまくいっていると言えるでしょう。

 またそのうちに家を空けなければならないことが出て来ると思いますが、しばらくはお願いし続けようと思っています。人慣れレッスンのためもあるのですが、もう一つ理由があります。
 2年前起きた震災以来、日本のあちこちで地震が続いています。もしも出張中に何かあり、すぐに帰れないことになった時に、アンズとリンリンだけでお留守番をさせていたら、彼らの水は?ゴハンは?トイレは?……考えただけでぞっとします。万一のためのセイフティーネットということもあり、シッターさんにお願いをしています。もちろん、私の出先ではなく、アンズ・リンリンと一緒に暮らしているこの町が被災することも考えられますが、そのときはそのときで、なんとしてでも私が帰れば良いこと。

 私の心配が取り越し苦労に終われば良いと思っていますけれど。

Cimg1593
 こんな風に何の心配もなく遊びに没頭できる日が続きますように。

 

« お留守番 その1 | トップページ | 頭隠して »

日常」カテゴリの記事