« 台所が気になる。 | トップページ | ベストショット »

2013年7月28日 (日)

半年になりました。

  先日、久しぶりに映画を見に行きました。『言の葉の庭』です。短い作品でしたが、とても丁寧な作りで余韻が残る佳品でした。

 本編も良かったのですが、その前に流れた某建設会社提供のショートアニメも印象に残りました。監督は本編と同じ人です。社会人になって独立したばかりの娘とその父親、そして父親と暮らす猫の物語でした。

 この作品の場合、犬では物語になりにくかったと思います。猫なればこその味わい、そう感じたのは、私が猫好きだからではなく、猫と人との間にある特有の距離感が、物語の枠組みとして生かされていたからだと思います。

 上映館はあまり多くないようですが、まだご覧になってない方がいらしたら、ショートアニメも含めて映画館で鑑賞されることをお勧めします。

 アンズやリンリンと一緒に暮らし始めて、半年が経ちました。

 一緒に暮らしてくれて、ありがとうね。これからもよろしくね。

P1000040
 「おう!」

 「(微笑)」

« 台所が気になる。 | トップページ | ベストショット »

日常」カテゴリの記事