« コーミング大好き アンズ | トップページ | 猫の食い残し »

2013年8月24日 (土)

今年の暑さ対策アイテム

 私たちが住む町では、ここ数日少しずつ暑さが和らいできているようです。それにしても、本当に暑い夏でした。

 今年導入した暑さ対策アイテムは二つ。一つは静音タイプのサーキュレーター。

P1010285
 サーキュレーターというと、音がうるさいというイメージがありますがこれは本当に静かです。長年使っている扇風機の方がよほど賑やか。

 これを、開けた窓に向かって回します。すると、空気が循環して暑さや湿度が和らぐという寸法。私たちは主にこれで今夏のピークを乗り切りました。アンズたちの熱中防止のために私の不在時もかけています。
 そして窓の外側では、すだれが大活躍。日本の知恵は伊達ではありませんね。

 もう一つの新アイテムは、アルミボードです。

P1010301
 主としてリンリンが愛用していました。
 アンズはというと、いつもの几帳(テレビ)の裏。我が家では一月に数度しかテレビのスイッチが入りません。使わない時はプラグを抜いているためテレビが熱くないので、夏でも苦にならないのでしょう。
 このほか、新しいクールスポットも発見したようでした。

P1010305
 ここはよほど涼しいようで、アンズとリンリン、交替交替で使っています。

 虫の音も大きくなってきました。秋まできっと、もう少し。

 

« コーミング大好き アンズ | トップページ | 猫の食い残し »

日常」カテゴリの記事