« 黒猫撮影のためのカメラ選び その2 | トップページ | アンズの歯石とり その1 »

2013年10月 3日 (木)

黒猫撮影のためのカメラ選び その3

 私なりに理解できる範囲での情報を元に選んだ、3台目のデジカメを買ったのは、夏の初めでした。
 早速電池を充電、わくわくしながら試し撮り。同じ場面を、2台目のコンデジと3台目のコンデジとで撮り比べてみました。

Photo
Photo_2

 両方とも、夜、室内で撮りました。上の写真はピントが絨毯に合ってしまっていて、アンズがぼやけています。それに対して、下の写真ではアンズの後ろ頭にピントが合っているので、あまりぼけた印象になっていません。
 上が2台目、下が3台目のカメラの写真です。

Photo_3
Photo_4

 上は、それなりにリンリンにピントが合っていますが、下は全体的にぼやけています。上が3台目、下が2台目のカメラで撮影。

 ブログではわかりにくいかも知れませんが、パソコン上でチェックすると一目瞭然の違いがあります。新しいデジカメはやや青みがかった色で写るのですが、ピントの合いやすさは格段に上。

 2台目のデジカメはフラッシュを使い、3台目のデジカメはフラッシュは使っていません。それでこの差は大きいですね。

 ピントが合いやすくて猫の目に優しい新デジカメ、大活躍中。2台目のも、旅行などで風景写真を撮るのにこれからも使っていく予定。3台目は、コンデジとはいえ、かなり大ぶりなので、気軽に持ち歩くには2台目の方が勝手が良いのです。

 ただ、新しいコンデジだとこんな写真が撮れてしまうことも。

Photo_5
 さっきまでアンズが潜り込んでいた棚の後ろ、掃除をしなければ。

« 黒猫撮影のためのカメラ選び その2 | トップページ | アンズの歯石とり その1 »

日常」カテゴリの記事