« 湯たんぽ始めました。 | トップページ | アンズの入院 »

2013年12月 9日 (月)

座布団でうたた寝

 こたつの中に湯たんぽを入れるようになってから、私はこたつでパソコンを使うようになりました。コンセントは抜いていても、湯たんぽが入っているとそれなりに温かいからです。湯たんぽこたつだけでは寒い時には、小型のハロゲンヒーターを使っています。部屋全体を温める力はありませんけれど、私一人が温かく過ごすには十分です。

 このハロゲンヒーター、昨冬はアンズのお気に入りでしたが、今年も引き続き好評のようです。私の後ろに置いている予備の座布団(ちょっと横になりたい時用のです)が、アンズ用になりつつあります。ハロゲンヒーターの近くにあるので、そこに居ると暖かいのだと思います。

 先日も、こたつで仕事をしていたら、アンズが来て背後の座布団に丸くなりました。その日はあまり寒くない日でした。

 私にはヒーターはいらないけれど、猫には少し寒いかも。そう思って、古い上着をアンズに掛けてみました。

 一瞬目を覚ましましたけれど、何度か撫でているうちにまたとろとろと。

P1010797 

 そのうちに鼻を上着に潜り込ませて眠ってしまいました。

P1010803

 背後の座布団で眠ってくれると、私にも都合が良いのです。仕事に飽きたら、居ながらにして撫でることができるので。

 この冬の、お気に入りの場所になってくれると嬉しいのですが。

 

« 湯たんぽ始めました。 | トップページ | アンズの入院 »

日常」カテゴリの記事