« ねこですが…… | トップページ | 3月になりました »

2014年2月26日 (水)

ばればれ

 先日のことです。夕食中に母から電話がかかってきました。食事を中断して話すことしばし、ふと食卓に目を向けると、誰かさんが食べかけの私のお皿に鼻をくっつけそうになっているではありませんか。

 塩気の強いものを口にさせるわけにはいきませんので、すぐに母に断りを入れて、手を打ち鳴らしながら「やめなさい、だめよ」と言いました。

 電話の向こうでそれを聞いていた母が尋ねてきました。

 「猫が何かしたの?」

 「野菜炒めのお皿に鼻を出していたからやめさせたの」

 「あら、それじゃリンリンね」

 ……なぜ解ったのだろうか。

Dscn2154
 「ぼくが食いしんぼだと皆からおもわれているのは、藻塩のせいだとおもう」

 そう?揺るぎない事実だと思うけれど?食欲があるのはいいことよ。

 

« ねこですが…… | トップページ | 3月になりました »

日常」カテゴリの記事