« 怖くない、怖くない | トップページ | 減薬の道は厳しい »

2014年2月16日 (日)

大雪

 二週続けての大雪。今日も交通網の復旧が急がれている地域も少なくないようです。

 積雪に閉じ込められたようになり、買い物も思うままにならないところも多いのではないでしょうか。

 私たちの住む町でも、スーパーの生鮮食料品の棚が寂しくなっています。こういうことが起きると、私たちの暮らしは様々な地域とのつながりで成り立っているということを思い知らされます。 

 雪は溶ける時にもトラブルを引き起こしがちです。これ以上の事故が起きないようにと祈るばかりです。

 先日の積雪時に、近所の駐車場で見かけた猫さんです。外へ自由に出られる家猫なのかもしれません。雪の中、飛び跳ねながら遊んでいました。

 遠くからカメラを向けたら逃げられてしまいました。
 猫が楽しんで遊べるくらいの積雪で十分なのですけれどね。

Cimg2550
 我が家でも、ベランダの隅に積もった雪に、リンリンが少しだけ興味を示していました。でも、やはりハロゲンヒーターの方が好きなようです。

P1020038
 アンズは、ヒーターに頭を向けて寝ることが多いのですが(なので大概途中で暑くなって離れます)、リンリンはおしりを温めるのも好きなようです。

« 怖くない、怖くない | トップページ | 減薬の道は厳しい »

日常」カテゴリの記事