« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月23日 (月)

リンリンお仕事中

 「さて、そろそろ本日の業務を開始するかな。まずは監視」

P1050863
 「右よーし、左よーし、前よーし」

P1050866
 「ちょっと休憩」

 え、もう?

P1050880
 「さてと、次の業務は……」

P1050869

 「寝る」

P1050881






2016年5月19日 (木)

名前

 アンズは寡黙な猫でした。

 伝えたいことがあるときには、じっとこちらを見つめることが多く、鳴いて要求することはあまりありませんでした。

 リンリンは対照的、おしゃべりな猫です。

 特に甘えたいモードの時には、呼びかけに応えることもしばしば。そこでちょっと実験してみました。

 リンリン?

 「にゃ」

 タマ?

 「にゃ」

 ポチ?

 「にゃ」

 ……細かいことは気にしないリンリンなのでした。

P1050907
 「イイオトコは小さいことにはこだわらないものなのさ」

2016年5月16日 (月)

 カーテンに止まっている虫をみつけたリンリン。

 「!」

P1050785

 「じーっ」

P1050788

 「あっ」

P1050793

 残念だったね。

2016年5月12日 (木)

冬がすき

 暑さにも寒さにも弱い私ですが、夏よりも冬の方が好きです。

 ストーブの暖かさに惹かれて猫が側に来てくれるから。

 でも、もう初夏。

 こたつを出たり入ったりしたり、

P3201175

 ストーブの前でほどけたりするのもしばらくはお預け。

P1050729

 これからどんどん暑くなるだろうけれど、時々は近くに来てくれる?

 「ゴハンの前ならね」

P1050717

 

2016年5月 8日 (日)

アンズの(暫定)バースデー

 今日は母の日。

 大人になってから人との関わりを持ったアンズがいつ生まれたのか、正確にはわかりません。

 そこで3年前、一緒に暮らし始めたとき、母の日を彼女のバースデーにすることにしました。

 猫の写真集などに母子猫の姿が載っていることがありますが、最近、そういう写真を見る度に「ああ、このお母さん猫も、アンズと同じ表情をしている」と思うことがしばしばです。

 子どもを守らなければ、という意思が出ている顔なんですね。

 のんびりくつろいでいる時の顔も、甘えているときの顔も、母としての顔も、アンズの表情はいつも魅力的でした。

P7050385


 

2016年5月 5日 (木)

リンリンの春

 しばらく間が空いてしまいましたが、リンリンも私も元気です。

 座椅子の上でのんびりしたり。

P3061135

 ゴハンの後で舌なめずりをしたり。

P3051117

 かくれんぼをしてみたり。

P1050704

 こんな風に四月は過ぎ、連休も終わろうとしています。

 普通が何より。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »