« 今日も草食系猫男子 | トップページ | 歴史ドラマよりネズミさん »

2016年6月10日 (金)

開けてみたいのがネコ心

 昨日、洋式トイレの蓋に挟まれてしまった猫さんの写真をネットで見かけしまた。

 思わず笑ってしまいましたが、蓋や戸を開けたがること、猫にはありがちだと思います。

 ミーメは、洋服ダンスの引き出しを開けるのが好きでした。冬になるとよく、引き出しの中にしまっていたバルキーソックスを引っ張り出して遊んでいました。

 リンリンが好きなのは、戸をあけること。

 たとえば、泊まりがけの出張から戻るとこうなっていることがしばしばあります。

P1050779
 こちらも……。

P1050784

 シッターさんが来られたときにこうなっていると「おなかがすいているのでは」と心配されますが、たぶんそうではなく、遊んでいるのだと思います。中に入りたくて開けるというより、中が見たい、もしくは開けることそのものが楽しいのかもしれません。

 リンリンは、引き出しも開けます。押入に入れているプラスチックの引き出しなど軽いもの。

 私がいないときや、目を離している隙に開けようとするので、「ダメ」と言われるのはわかっていてしているのだと思います。猫は好奇心の塊ですものね。

 アンズが好きだったのは、洋服ダンスの戸を開けることでした。彼女の場合、開けることだけが目的ではなく、そこでのんびり昼寝をすることも好きでした。

 ガチャ子さんは、戸や引き出しを開けて遊ぶことはなかったように思います。

P1060016
 「僕に隠し事をしようったってダメさ。」

 ……だしの素や鍋やタオルを暴かれてもねえ。

« 今日も草食系猫男子 | トップページ | 歴史ドラマよりネズミさん »

日常」カテゴリの記事