« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月21日 (日)

季節の移ろいを猫で知る

 お盆の頃までは毎日のように見ていたこのポーズ。

 最近は出現率が減りました。

P1060445

 猫の腹 見ること減りて 秋近し

2016年8月17日 (水)

黒猫感謝の日

 今日、8月17日は、「黒猫感謝の日」なのだそうです。

 誰が感謝するの?何に感謝するの?と思ったのですが、趣旨は『黒猫の魅力をアピールしよう』ということのようです。

 動物保護施設などでも、黒ネコは他の色のネコより目にとめてもらいにくい、写真写りがあまり良くないためネットを使った里親探しの時に目を引きにくいので、アピールしようという日なのだとか。

 黒猫の魅力なら、挙げきれません。

 黒猫は愛情深い。

 ちょっとびびりちゃんだけれど、慣れるととことん甘えてくる。

 声は、高くても低くてもかわいい。

 ドングリ眼でもアーモンドアイでもかわいい。

 筋肉質でも小太りちゃんでもかわいい。

 高いところに飛び乗ろうとして失敗するところもかわいい。

 側に来て背中を向けて座り、撫でてとねだるところがかわいい。

 首筋を撫でるとすぐにごろごろ言うのがかわいい。

 あちこちの戸棚の戸を開けて中を確かめたがるところがかわいい。

 いつも閉まっている部屋の戸が開いていると走ってきて中に入ろうとするところがかわいい。

 ゴハンが気に入らないと、「ええ~」という顔をするのがかわいい。

 トイレに入り終わるとニャーニャー鳴いて、「片付けて」とアピールするのがかわいい。

 ……あれ?

P8103101_2


 「やっぱ藻塩ってアホだと思う。」

 

 

 

2016年8月14日 (日)

おしりを向けて

 今年のお盆は、持ち帰りしごとをこなすためにどこへも出かけず、家にいます。

 つまり、リンリンとべったり一緒。これはこれでよい「お休み」です。

 近所の買い物などから帰ってくると、(気が向けば)出迎えてくれます。

P1060430

 「おかえり~」

 ただいま、リンリン。

P1060431

 「なでなでさせてあげるからね~」

 ……ありがとね……。(着替えもまだなのだけれど。)

 最近知ったのですが、猫が人におしりを向けて座るのは、「この人は大丈夫」という思いがあるからなのだとか。『猫に背中を預けられた』といったところでしょうか。

 そういえば、アンズもしばしば側に来て、おしりや背中を向けて座っていました。なでなでして、のサインです。

 アンズを見送ってから一年近くが経ちました。
 折しもお盆。アンズとガチャ子さんは、私たちの家に遊びに来てくれているでしょうか。

2016年8月11日 (木)

夏の夜のリンリン

 ここしばらくいろいろと忙しく、更新がすっかり間遠になってしまいました。

 リンリンも私もとりあえず元気です。暑いですけれど。

 久しぶりに、最近のリンリン三態を。

 まずは、「真夏の夜のあくび」

20160810b

 つぎに、「真夏の夜の背中のび」

20160810c

 もう一つ、「真夏の夜の後ろ脚のび」

20160810d

 相変わらず、伸びやかに毎日を過ごしているリンリンです。


« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »