« おしりを向けて | トップページ | 季節の移ろいを猫で知る »

2016年8月17日 (水)

黒猫感謝の日

 今日、8月17日は、「黒猫感謝の日」なのだそうです。

 誰が感謝するの?何に感謝するの?と思ったのですが、趣旨は『黒猫の魅力をアピールしよう』ということのようです。

 動物保護施設などでも、黒ネコは他の色のネコより目にとめてもらいにくい、写真写りがあまり良くないためネットを使った里親探しの時に目を引きにくいので、アピールしようという日なのだとか。

 黒猫の魅力なら、挙げきれません。

 黒猫は愛情深い。

 ちょっとびびりちゃんだけれど、慣れるととことん甘えてくる。

 声は、高くても低くてもかわいい。

 ドングリ眼でもアーモンドアイでもかわいい。

 筋肉質でも小太りちゃんでもかわいい。

 高いところに飛び乗ろうとして失敗するところもかわいい。

 側に来て背中を向けて座り、撫でてとねだるところがかわいい。

 首筋を撫でるとすぐにごろごろ言うのがかわいい。

 あちこちの戸棚の戸を開けて中を確かめたがるところがかわいい。

 いつも閉まっている部屋の戸が開いていると走ってきて中に入ろうとするところがかわいい。

 ゴハンが気に入らないと、「ええ~」という顔をするのがかわいい。

 トイレに入り終わるとニャーニャー鳴いて、「片付けて」とアピールするのがかわいい。

 ……あれ?

P8103101_2


 「やっぱ藻塩ってアホだと思う。」

 

 

 

« おしりを向けて | トップページ | 季節の移ろいを猫で知る »

日常」カテゴリの記事