« 夏の夜のリンリン | トップページ | 黒猫感謝の日 »

2016年8月14日 (日)

おしりを向けて

 今年のお盆は、持ち帰りしごとをこなすためにどこへも出かけず、家にいます。

 つまり、リンリンとべったり一緒。これはこれでよい「お休み」です。

 近所の買い物などから帰ってくると、(気が向けば)出迎えてくれます。

P1060430

 「おかえり~」

 ただいま、リンリン。

P1060431

 「なでなでさせてあげるからね~」

 ……ありがとね……。(着替えもまだなのだけれど。)

 最近知ったのですが、猫が人におしりを向けて座るのは、「この人は大丈夫」という思いがあるからなのだとか。『猫に背中を預けられた』といったところでしょうか。

 そういえば、アンズもしばしば側に来て、おしりや背中を向けて座っていました。なでなでして、のサインです。

 アンズを見送ってから一年近くが経ちました。
 折しもお盆。アンズとガチャ子さんは、私たちの家に遊びに来てくれているでしょうか。

« 夏の夜のリンリン | トップページ | 黒猫感謝の日 »

日常」カテゴリの記事