« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

ハロウィンは楽しい。

 秋とは思えないような暑い日があったのはつい先頃のはずなのに、風が冷たくなってきました。

 気づけば、十一月は目の前。

 こんな風に、窓辺で暖を取る間もなく秋は深まってきています。

P1060728

 明日はハロウィン。魔女やカボチャのお化けに混じって黒猫があちこちに見られるこの季節。今年は、某検索エンジンのキーワード入力補助ウィンドウに出てくる黒猫たちを見てはにまにましています。

 新しい10月の異名として、黒猫月はいかがでしょう。

 10月30日夜追記

 上に書いたのとは違う大手検索エンジンのトップページに、ハロウィン限定ゲームが公開されていました。

 ドングリ目の愛らしい黒猫魔法使いが、魔法書を奪っていったお化け達と闘う、という内容です。

 ステージ1だけやってみましたが、途中から「がんばれリンリン、ふんばれリンリン」と思いながらプレイ。

 黒猫の表情がとてもかわいいゲームでした。

2016年10月23日 (日)

当たる占い

 私は、無料の占いを時々楽しんでいます。

 当たる、当たらないというよりは、「体調が崩れやすい時期です。気をつけましょう」、「我を張りすぎて、周囲とぶつからないよう注意」、「おもいきってあたらしいことにもチャレンジしていきましょう」などという事が書いてあると、「そうかもね」「なるほどね」と思う程度ですが。

 先日も、とあるサイトに目がとまりました。「あなたにぴったりの癒やしを占います。」

 これは、私にとっては、当たる当たらないが瞬時に判断できる占い。答えはただ一つだからです。

 おもしろそうじゃない。当たるかどうかやってみよう……。結果は。

 「ペットとのひととき」でした。

 結果を見て一瞬絶句、その後笑ってしまいました。
 当たるではないですか、この占い。

 こういうこともあるのですね。

P1060482

 猫好きには、肉球大好きという方も多いですが、私はどちらかというとしっぽ大好き派です。

 隙あらばリンリンのしっぽを触ろうとしては、怒られています。

 

 

2016年10月19日 (水)

もしも猫がもっと大きかったら

 ちょっとおもしろい話を聞きました。

 犬は、犬種によって体の大きさがかなり違いますが、猫は比較的種ごとの体格の差は大きくありません。
 大型の猫も交配等によってつくることはできるのだそうですが、猫を大型にすると危険なのでしないのだとか。

 遺伝的に、大型の猫を作るのには手間が掛かるという話も聞いた気がするのですが、詳しいことはわかりませんけれども、ちょっと想像してみました。シベリアンハスキー並のリンリン。

 ゴハンのおねだりの度に、大きな頭で頭突きをされてあざができたり、足や腕を甘噛みされて流血騒ぎになったり。

 食器棚の上に乗る度に棚が倒れて皿やカップがこなごなになったり。

 毛布やタオルケットがすぐに穴だらけになったり。

 ダンボール細工で遊ばせるために、大型で厚手の箱を常にどこかからかもらってこなければならなかったり。

 広い背中を撫でたりブラッシングしたりするのに、毎日一時間くらい取られたり。

 トイレハイになる度に、家中をどたどたと走り回ってご近所から苦情が来たり。

 病院に連れて行こうにも、タクシーに乗せることができなくて困ったり……。

 ……猫はやはり、今のサイズで十分です。

P8103129

 「藻塩って、ほんとにパカだよね~。もっとマシなことを考えればいいのに。あ、でも、病院に行かなくて済むのなら、大型猫もいいな♪」

 

 

2016年10月15日 (土)

テレビっ子

 私の出張は、ほとんどが一泊。でも、時折長くなることもあります。

 先日は、三泊四日で不在にしました。リンリンにとっても初めての長いお留守番。

 いつものようにシッターさんにお願いをしましたけれども、やはり寂しかったようで、帰った日はずっと側を離れませんでした。

 がんばってお留守番をしたご褒美は、ちょっとおいしいゴハンと、動物番組。

 P1060459

 番組に気づくとテレビの前に陣取って、

 P1060461

 真剣に視聴。そして動物がアップになると……。

P1060475

 伸び上がってかぶりつき。

 リンリン、あまり近くで見ると、目が悪くなりますよ。

 

2016年10月10日 (月)

リンリンのバースデー

 今日は体育の日。

 昔は、十月十日がお休みでしたが、何年か前から十月の第二月曜日が体育の日になりました。

 わが家では、遊ぶの大好き駆け回るの大好きなリンリンのバースデーを体育の日にしています。

 リンリンは、生まれた年はわかっています。月もだいたい10月くらいだろうとのことでした。たぶん、2011年10月生まれ。今年で満5歳。

 あと数年でシニアの仲間入り。猫は老後が長いのです。

 いつか、私の歳を追い越して、おじいにゃんになっていくことでしょう。
 リンリンのおじいにゃん生活が、長く続きますように。

 誕生日、おめでとう。良い一年でありますように。

P1060488
 「今からおじいにゃんとか言わないでくれる?」

 

2016年10月 7日 (金)

招き猫の日

 前回の記事を書いた後に知ったのですが……。

 九月二十九日は、招き猫の日なのだそうです。来る(9)福(29)の語呂合わせで。

 なんとまあ、アンズにぴったりの日ではないですか。
 アンズはリンリンと私にたくさんの福をくれたのですから。

 わが家では来年から、九月二十九日は命日ではなく、福猫アンズの日に決定です。

 以前も使った画像ですが、ふくふくしいアンズ。

P1030004
 実は、お気に入りの押入を巡って、リンリンと静かに火花を散らしているところでした。

P1030006

 上にいるママの勝ち。



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »