« ゴハンが先かトイレ掃除が先か | トップページ | 冬至の夜の訪問者? »

2016年11月29日 (火)

母は強し

 先日、ある動物番組で猫の特集をやっていました。

 ふたり一緒に視聴。リンリンもテレビの前に陣取って見入っています。

P1060925
 「やさしそうなお母さんとかわいい子どもだな~。あのお母さん、白いけれど美人だな~。」

 ところが、画面に雄猫が登場したとたん、母猫は全身の毛を逆立てて臨戦態勢。自分より大きな雄猫にひるむことなく向かっていき威嚇を続けます。

P1060919

 とたんに落ち着かなくなるリンリン。

 「え、どうしてあんなに怒るのかな。さっきのママさんとはすごい違い。般若みたいな顔してちょっとコワイ……」

 子猫を狙う雄猫を追っ払おうとする母猫の迫力は大変なものでした。

 リンリン、あなたもああやって、アンズに守られながら大きくなったんだね。

 野良猫の子猫が生き残れる確率は一割程度なのだそうです。

 リンリンは強運な猫だったのですね。

« ゴハンが先かトイレ掃除が先か | トップページ | 冬至の夜の訪問者? »

日常」カテゴリの記事