« 小さな幸せ | トップページ | 丸二年が過ぎました。 »

2017年6月11日 (日)

ばれた?

 先日のことです。

 帰宅時に、集合住宅の入り口で小型犬を連れたご近所さんと一緒になりました。

 エレベーターに乗るときにご近所さんが

 「ご一緒しても良いですか」

 と聞かれるので

 「もちろんです」

 と笑顔で答えました。私は猫派ですが、犬もモルモットもうさぎも好きです。

 一緒にエレベーターの籠に入るや否や、ワンコが私のことをじっと見つめてきました。興味津々の様子。

 なので、ちょっとしゃがんでみたら、大喜びで膝の上に前足をかけてきました。

 ご近所さんは恐縮されましたが、なんのなんの、少しだけ触らせていただきました。

 うきうきした気分でエレベーターを降りて、自宅玄関の戸を開け、

 「ただいま」

 とリンリンに声をかけたのですが……。

 いつもなら「おかえり~ゴハン~」とばかりにまとわりついてくるのに、その日に限って部屋の奥から出てこようとしません。

 ……ばれた?もしかして。

P1070268

 「今日の藻塩には、何も言うことはない」

« 小さな幸せ | トップページ | 丸二年が過ぎました。 »

日常」カテゴリの記事