« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

ハロウィンが連れてくる冬の足音

 今日はハロウィンでした。

 去年の今日、グーグルのトップページのミニゲームでは、黒猫が大活躍でした。

 今年の主人公は、気のいい幽霊です。ハロウィンに参加したくてあの手この手を講じるのですが失敗ばかり。そして‥‥。というお話の動画でした。

 今年も黒猫が「いい仕事」をしています。

 私たちが暮らす共同住宅でも、子どもたちがハロウィンを楽しんでいました。

 外廊下を行き来する子どもの足音に、リンリンはちょっと警戒気味でしたが、今はこの通り。
 ふたりでぬくぬくできる季節が来ました。

P1070449

2017年10月 9日 (月)

ハッピーバースデー、リンリン

 こんなポーズが多かった夏を過ぎて、

P1070400
 秋がやってきました。

P5205617
 体育の日は、ふっくら黒豆肉球も愛らしいリンリンの暫定誕生日です。

P5225621
 六年前、海にほど近い町で生まれたリンリンが、今は遠く離れた土地で私と暮らしている。
 これはもう、運命と言っていいと思う。
 誕生日おめでとう、リンリン。また一年、よろしくね。

P7035645
 「ボクは運命論者じゃないから、そこんとこヨロシク」

 

2017年10月 2日 (月)

まなざしの意味

 夏の初め頃だったかもしれません。ネットで面白い情報を目にしました。
 猫がゆっくりと瞬きをするのは、「好き」のサインなのだとか。そして、そういうときに人の方でもゆっくりとした瞬きを返すと、ゆっくり瞬きのやりとりが続くのだそうです。

 4回目の猫暮らしですが、そういうことをされた記憶はありません。ちょっとがっかりしました。

 ですが―。
 昨日のことです。ゴハンの後、私の足に寄りかかってゴロゴロ言うリンリンと、目が合いました。私の顔を見ながらリンリンは、まぶたを半分閉じたり開いたりをゆっくりと繰り返しています。

 もしやこれは、例のアレだろうか。
 ためしに、私もゆっくり瞬きをしてみせると、リンリンもまぶたを半開きにして開く。もう一度ゆっくり瞬きをしてみると、やはり半開きにして開く。
 これが何回か繰り返されました。

 ゴロゴロ言いながらまぶたを半分閉じてまた開く、というのはこれまでも目にしていました。特に気にせず、眠たくなってきたのかと思っていたのですが。

 眠気か、親愛のサインか、真相は分かりません。
 でも、ゴロゴロ言っていて幸せそうなので、どちらでもいいですよね。

 実は、カメラを向けたときも目が細くなるのですが、表情が大分違います。

Pa015698
 撮影一枚目はこんなどんぐり目なのですが。

Pa015703
 でも、何枚も撮っているうちにこんな風な目をするのです。
 これは明らかに親愛のまなざしではなく……『そろそろやめてよね』のサインでしょうね。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »