日常

2017年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます。

P1050626
 新しい年が始まりました。

 おだやかで明るい一年になりますように。

 

 西洋では、黒猫はあまり歓迎されないようですが、日本では古来から黒猫は縁起が良いとされてきました。

 リンリンにもたくさん良いことがありますように。

 とりあえず、おいしいゴハン探しは続けようね。

2016年12月29日 (木)

よい年をお迎えください。

 今年もあとわずか。

 年々、時間の経つのが速くなっていくように感じます。人も齢を重ねると、猫の年の取り方に近くなっていくのでしょうか。

 来る年が、穏やかなものでありますように。

 P1060915

 「たいへんたいへん、今年のウチに食べておかなくちゃ」

 リンリン、一年一緒にいてくれてありがとうね。来年もよろしく。

2016年12月23日 (金)

冬至の夜の訪問者?

 夕べのことです。

 私は、ノートPCを膝の上に置いてメールを書いていました。

 リンリンは、私と電気ストーブの間に陣取り、猫の開き状態でぬくぬくを満喫中。ところがおもむろに起き上がり、私の体の左側に張り付くようにして座り、ごろごろとのどを鳴らし始めました。

 快いのどの音、寄りかかってくる温かな重み。幸せな気分で、キーボードをたたくのを中断しリンリンの顔を見やったのだけれども、視線が合いません。リンリンが見ていたのは私ではなく、私の右肩のななめ上あたり。

 虫でもいるのかと思い、視線の先をたどってみましたが、なにもいません。

 なにもいないはずの空を、リンリンはじっと見つめているのでした。ごろごろ言いながら。

 私には聞こえないような、上の階のお宅の音が聞こえているのかも。そう思って再びPCの画面に視線を戻してメール打ちを再開しました。

 すると急にリンリンが私の鼻先に前足を出してきました。何かにじゃれるかのように、二度三度、前足先が空を切ります。

 ああ、と思いました。

 きっと、アンズが長いしっぽでリンリンをじゃらしてみたのでしょう。それとも、ガチャ子さんが前足でリンリンにじゃれ掛かってみたのかも。

 私には見ることができませんでしたが、リンリンにはアンズやガチャ子さんが見えていたのかもしれない。そんな風に思ったことでした。

P1060946

 

2016年11月29日 (火)

母は強し

 先日、ある動物番組で猫の特集をやっていました。

 ふたり一緒に視聴。リンリンもテレビの前に陣取って見入っています。

P1060925
 「やさしそうなお母さんとかわいい子どもだな~。あのお母さん、白いけれど美人だな~。」

 ところが、画面に雄猫が登場したとたん、母猫は全身の毛を逆立てて臨戦態勢。自分より大きな雄猫にひるむことなく向かっていき威嚇を続けます。

P1060919

 とたんに落ち着かなくなるリンリン。

 「え、どうしてあんなに怒るのかな。さっきのママさんとはすごい違い。般若みたいな顔してちょっとコワイ……」

 子猫を狙う雄猫を追っ払おうとする母猫の迫力は大変なものでした。

 リンリン、あなたもああやって、アンズに守られながら大きくなったんだね。

 野良猫の子猫が生き残れる確率は一割程度なのだそうです。

 リンリンは強運な猫だったのですね。

2016年11月25日 (金)

ゴハンが先かトイレ掃除が先か

 仕事から帰ると、はらぺこりんのリンリンは早速お出迎え。

P1060750
 「おっかえり~、まってたよ~」

P1060755
 「ゴハンは~?ねえ~、ゴハン~~」

 はいはい、ちょっと待っていてね。手を洗ったらすぐにあげますよ。

P1060760

 「ほら~、ボク、かわいいでしょ~、だからはやくゴハン~~」

 あ、その前にすることをしなければ。
 ということで猫トイレの掃除にとりかかると、爪研ぎに駆け寄ってバリバリバリッと抗議、というのがいつもの流れです。

2016年11月 4日 (金)

鼻と鼻

 去年の春先ぐらいから、アンズとリンリンがしてくれるようになったことがあります。鼻キスです。 

 まったりしているときに私が顔を近づけると、鼻をつきだしてくるのです。

 ガチャ子さんも時々してくれました。彼女は何回かフンフンとにおいをかいだあと顔を背けてペロッと自分で自分の鼻をなめていましたっけ。

 P1050626

 「……藻塩、顔、大きすぎ」

 悪うござんしたね。

 

2016年10月30日 (日)

ハロウィンは楽しい。

 秋とは思えないような暑い日があったのはつい先頃のはずなのに、風が冷たくなってきました。

 気づけば、十一月は目の前。

 こんな風に、窓辺で暖を取る間もなく秋は深まってきています。

P1060728

 明日はハロウィン。魔女やカボチャのお化けに混じって黒猫があちこちに見られるこの季節。今年は、某検索エンジンのキーワード入力補助ウィンドウに出てくる黒猫たちを見てはにまにましています。

 新しい10月の異名として、黒猫月はいかがでしょう。

 10月30日夜追記

 上に書いたのとは違う大手検索エンジンのトップページに、ハロウィン限定ゲームが公開されていました。

 ドングリ目の愛らしい黒猫魔法使いが、魔法書を奪っていったお化け達と闘う、という内容です。

 ステージ1だけやってみましたが、途中から「がんばれリンリン、ふんばれリンリン」と思いながらプレイ。

 黒猫の表情がとてもかわいいゲームでした。

2016年10月19日 (水)

もしも猫がもっと大きかったら

 ちょっとおもしろい話を聞きました。

 犬は、犬種によって体の大きさがかなり違いますが、猫は比較的種ごとの体格の差は大きくありません。
 大型の猫も交配等によってつくることはできるのだそうですが、猫を大型にすると危険なのでしないのだとか。

 遺伝的に、大型の猫を作るのには手間が掛かるという話も聞いた気がするのですが、詳しいことはわかりませんけれども、ちょっと想像してみました。シベリアンハスキー並のリンリン。

 ゴハンのおねだりの度に、大きな頭で頭突きをされてあざができたり、足や腕を甘噛みされて流血騒ぎになったり。

 食器棚の上に乗る度に棚が倒れて皿やカップがこなごなになったり。

 毛布やタオルケットがすぐに穴だらけになったり。

 ダンボール細工で遊ばせるために、大型で厚手の箱を常にどこかからかもらってこなければならなかったり。

 広い背中を撫でたりブラッシングしたりするのに、毎日一時間くらい取られたり。

 トイレハイになる度に、家中をどたどたと走り回ってご近所から苦情が来たり。

 病院に連れて行こうにも、タクシーに乗せることができなくて困ったり……。

 ……猫はやはり、今のサイズで十分です。

P8103129

 「藻塩って、ほんとにパカだよね~。もっとマシなことを考えればいいのに。あ、でも、病院に行かなくて済むのなら、大型猫もいいな♪」

 

 

2016年10月15日 (土)

テレビっ子

 私の出張は、ほとんどが一泊。でも、時折長くなることもあります。

 先日は、三泊四日で不在にしました。リンリンにとっても初めての長いお留守番。

 いつものようにシッターさんにお願いをしましたけれども、やはり寂しかったようで、帰った日はずっと側を離れませんでした。

 がんばってお留守番をしたご褒美は、ちょっとおいしいゴハンと、動物番組。

 P1060459

 番組に気づくとテレビの前に陣取って、

 P1060461

 真剣に視聴。そして動物がアップになると……。

P1060475

 伸び上がってかぶりつき。

 リンリン、あまり近くで見ると、目が悪くなりますよ。

 

2016年10月10日 (月)

リンリンのバースデー

 今日は体育の日。

 昔は、十月十日がお休みでしたが、何年か前から十月の第二月曜日が体育の日になりました。

 わが家では、遊ぶの大好き駆け回るの大好きなリンリンのバースデーを体育の日にしています。

 リンリンは、生まれた年はわかっています。月もだいたい10月くらいだろうとのことでした。たぶん、2011年10月生まれ。今年で満5歳。

 あと数年でシニアの仲間入り。猫は老後が長いのです。

 いつか、私の歳を追い越して、おじいにゃんになっていくことでしょう。
 リンリンのおじいにゃん生活が、長く続きますように。

 誕生日、おめでとう。良い一年でありますように。

P1060488
 「今からおじいにゃんとか言わないでくれる?」

 

より以前の記事一覧